節約大学生ムネンバの節約ワークアウト!

お金をかけずに体を変える!そんな理想をかなえるブログです

運動のモチベアップ術

みなさんこんにちは!

節約大学生ムネンバです。

4月もまもなく終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

新生活には慣れましたか?

 

忙しすぎて仕事しかしてない!って方もいらっしゃると思います。

でも、みなさん!あと1週間くらい頑張ればアレがやってきますよね

 

ゴールデンウィークが!

 

多くの方がこの大型連休を心身のリフレッシュに費やすと思います。

旅行に行くもよし!おうちでまったりするもよし!おいしいものを食べるのもよし!

普段できないことができるってワクワクしますよね~

そんな楽しみいっぱいのGWですが、一つだけ…

体重増えます😭

加えて、連休中は筋トレもお休みすると思うので、GW明けはほぼ確定で「明日からダイエット状態」に陥ります😭

 

そこで今回は、眠っていたやる気を呼びさます!

「運動のモチベアップ術」について話していきます。

ムネンバがモチベアップに効果的だと思う順でいくつか挙げていくので最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

①好きな音楽を聴きながら運動する

一つ目は好きな音楽を聴きながら運動することです。

ジムで筋トレをし始めた方は、他の利用者の方が耳にイヤホンをつけて運動をしている場面をよく目にすると思います。

それもそのはず、ジムは基本的にイヤホンをつけたままでの運動が認められており、好きな音楽を聴きながらの利用ができるからです。

ムネンバもトレーニング用のプレイリストを作って、それを聞きながら日頃トレーニングしています。

個人的にはこの方法が一番やる気が出ます。

ジムの方はコードがひっかかる、絡まるなどのストレスから脱却できるBluetoothのイヤホン、宅トレの方はスピーカーで音楽を流すのがオススメです!

※イヤホンの方は周囲の音が聞こえづらくなる点に注意!

 

②体組成の記録をつける

二つ目は体組成の記録をつけることです。

この方法は手軽にできるということで二番目に挙げさせていただきました。

具体的にはジムにある体組成計や体重計に定期的に乗り、その結果をいつでも振り返れるように記録しておくということです。

運動する上で自分の現状を知り、それに対してどのようなアプローチをするかは非常に重要です。

例えば、ダイエットを目的としている方が筋トレをめちゃくちゃやったとしても、知らず知らずのうちに食べる量が増えてたら体脂肪率は下がりません。

でも、記録をつけて結果を比較できなければ、それすらも気づくことができずにダイエットにおいては無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

そのため、記録をつけることは自分の現状を知れるのはもちろん、前回よりも結果が良ければ「引き続き頑張ろう!」、結果が悪ければ「しっかりやらなきゃ!」と思えるので運動のモチベアップにオススメです!

 

③トレーニングギアを買う

三つ目はレーニングギアを買うことです。

レーニングギアとは何ぞや?という方に簡単に説明すると、トレーニングをサポートする道具全般のことを指し、ベルトやグローブ、サポーターなんかがこれに当たります。

特にベルトなんかはフィットネスクラブなどで貸出用があるところもあり、割とメジャーなギアになります。

効果としては、ケガの予防や握力の補助など、ギアによって効果はさまざまですが、一回買えば長期間にわたって使えるため、持っておいて損はないアイテムになります。

身につけていると「自分は今、トレーニングをしているんだ!」という感じでやる気がでます笑。

ただ、初心者の方は「まだ、全然重さ持てないのにベルトするのは恥ずかしい…」という方も少なからずおり、使うまでのハードルが少し高いことから三番目の紹介となりました。

 

サプリメントを買う

四つ目はサプリメントを買うことです。

身近なところだとダイエッターにおすすめのサプリメントとしてプロテインがあります。

プロテインとは何か?」や「プロテインの選び方」などは前回の記事を参考にしていただけると幸いです。

savinguniversitystudent.hatenablog.com

お値段は1kgだいたい3000円からと決して安くはないため、プロテインを飲むために筋トレをする!という考え方もありだと思います。

また、最近のプロテインは味の種類がたくさんあります。

おいしく飲むことのできるプロテインを選ぶのがオススメです!

ただ、プロテインサプリメント(栄養補助食品)に部類されるため、あくまでも栄養補助として利用するのがベストです。サプリメント中心の食事にならないようにだけご注意ください。

 

⑤友達と一緒に頑張る

最後は友達と運動を頑張ることです。

最後の紹介になった理由は、一緒に頑張る友達のやる気によって自分のやる気も変わってくるからです笑

例えば、一緒にジムに通いだした友達が全くやる気がなくて、三日坊主になったとしたら、残された側はおそらくジムに対する不安しか残りません😭

もちろん、会員様の不安を払拭するためにジムスタッフがいるのですが、友達がいるからという理由でジムに入会した場合、その友達がいなくなったらモチベーションはダダ下がりでしょう笑

ただ、逆も然りで一緒に通う友達がトレーニングへのモチベーションがとても高くて、一緒に頑張ろう!と言ってくれるような場合にはそれが自分のやる気にもつながると思います。

また、筋トレを日頃ガッツリしてそうな人がジムで筋トレ初心者の友達らしき人に教えているような場面も見かけるので、場合によってはモチベアップ術のどれよりもやる気アップにつながると思います!

 

いかがでしたでしょうか?

以上がムネンバの考えるレーニングのモチベアップ術です。

基本的に、何事も始めたばかりが一番モチベーションが高く、やる気に満ち溢れています。

しかし、回数を重ねるにつれやる気が落ちていくのが常であり、初期の習慣化していない段階ではそれが特に顕著です。

しかし、トレーニングに関しては上記のようなモチベアップ術などの対策をすることで、失ったやる気を呼びさますことができるとムネンバは考えております!

運動は習慣化してしまえばこっちのもんなので、連休太りしてしまってもすぐにトレーニングを再開できるように対策してみてください!

 

それではまた次回、お会いしましょう。

さようなら~