節約大学生ムネンバの節約ワークアウト!

お金をかけずに体を変える!そんな理想をかなえるブログです

ムネンバのトレーニング愛用品!(サプリメント編)

みなさんこんにちは!

節約大学生ムネンバです。

 

ここ数日、悪天候が続いていましたね。

予報だとあと半月もすれば、「梅雨入り」だそうです。

ムネンバはまた地獄のコインランドリー通いが始まると思うと憂鬱なこの頃です笑

 

さて前回、前々回は食事に関してということで「カロリー」「PFCバランス」についてお話させていただきました。

前回の記事でもお話ししました通り、食事に気をつかうことはダイエット、健康維持すべてにおいて重要な要素となりますので、長い目で見て焦らずに細く長く継続することがオススメです。

※前回、前々回の記事はコチラ

savinguniversitystudent.hatenablog.com

savinguniversitystudent.hatenablog.com

 

ここまでの記事を踏まえて今回は、ムネンバ自身の食生活をサポートしているサプリメントたちを紹介していきたいと思います。

題して…

「ムネンバのトレーニング愛用品!(サプリメント編)」

それでは、やっていきましょう~

 

まず、ムネンバが筋トレして体をデカくするために愛用しているサプリメントは以下の3つです!

プロテイン

クレアチン

・BCAA 

 

3つのうち2つは初めて聞くという方も多いかもしれませんね。

一応、体をデカくすることを目的としている人が飲む必要最低限のサプリかなぁなんて思ってます。

 

人によりますがムネンバはビタミンやミネラルなどの栄養素は基本サプリでは摂りません!

なぜなら、野菜を一日350gくらいしっかり食べてれば健康的に生活できると考えているからです。(数字で見た時に各栄養素が足りているかどうかは別として)

あと、お金ないからです笑

なので、日常的に摂っているサプリメントは上記の3つだけ、あとは食事で賄うようにしています。

今回は、サプリメントの説明はもちろん細かなメーカーまでお話していきますので最後まで読んでいただけると幸いです。

 

プロテイン

まずは、ダイエットサプリの王道プロテインですね。

プロテインに関しては一つの記事にまとめているので説明は割愛させていただきます。

プロテインに関してはコチラ

savinguniversitystudent.hatenablog.com

ムネンバが愛用しているプロテイン「エクスプロ―ジョン」というメーカーさんの出しているプロテインです。

これまで外国産のものとかめちゃんこ安いプロテインとかを買って試してみましたが、最終的にこれに行き着きました。

エクスプロージョンの魅力としては、

・1食あたり約60円と値段が超安い(有名どころのザバスは1食あたり約122円)

・安心の国産プロテイン

・味がおいしい+種類がたくさん

・タンパク質含有量も文句なし(1食あたり20gちょい)

こんな感じですかね。

 

今まで、メロン味と杏仁豆腐味、ミルクチョコレート味を買ってみましたが、ミルクチョコレート味を250mの水で溶かして、そこにインスタントコーヒーをスプーン2杯分入れて飲むのがめちゃおいしいです。

 

ただ、基本的に3kg単位での販売であること(6,000円くらい)と、ザバスのようにトライアルパックがないのでちょっと買うのにチャレンジ精神が必要という点にご注意ください。

 

クレアチン

2つ目はクレアチンです。

はじめて聞く方もいらっしゃると思いますが、一言でいえば「筋トレのエネルギー源」です。

前回の記事を読んだ方は、「体のエネルギー源って糖質と脂質じゃないの?」って思われる方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、その2つも体を動かすエネルギー源です。

でも、こんなこと聞いたことありませんか?

 

「脂肪が燃えるのは運動を始めて20分後から」

 

これは逆を言うと運動を始めて20分までは脂肪(脂質)以外のものがエネルギー源として使われているということです。

ここでの、「運動をはじめてから20分の間」には、先ほどの糖質も使われます。

が、一番最初にエネルギー源として使われるものがこのクレアチンという物質になります。

特に筋トレは「大きな力を短時間で発揮する運動」であるため、運動開始直後に爆発的な力を生み出すこのクレアチンが非常に重要になってきます。

 

ただ、クレアチンは「爆発的な力を生み出す代わりに効果時間は非常に短い」という特性を持つため、筋トレ中のエネルギーの枯渇をできる限り防ぐいった点でサプリメントとしてクレアチンが利用されているわけです。

 

ちなみに、ムネンバが現在飲んでいるクレアチンマッスルテック社の「プラチナ100%クレアチンです。(画像なくてごめんなさい…)

正直、クレアチンは無味無臭のものが多く、味で選ぶ必要が無いためムネンバ自身あんまりこだわりがないです笑

使う時は筋トレ前にパウダーごと口に放り込んで、水で流す感じで飲んでます。

 

③BCAA

最後はBCAAです。

こちらも初めて聞く!という方が多くいらっしゃると思います。

BCAAは一言でいうと「タンパク質を分解したもの」になります。

実は、タンパク質はそのまま吸収されないって知ってましたか?

タンパク質は吸収されるまでに20種類のアミノ酸という物質に分解されます。

(ほんとはアミノ酸も分解されるのですが今回は置いといて…)

BCAAは20種類に分解されたアミノ酸のうちの3種類を指します。

(バリン、ロイシン、イソロイシン)

 

飲む理由としては、「筋トレ中の筋肉の分解を防ぐ」といったところですね。

筋トレは筋肉を増やすために、筋線維を傷つける行為になります。

そこで、その傷ついた筋肉を修復するための材料が「タンパク質」なのですが、上述したようにタンパク質は体内で分解されてから吸収されるため吸収までに時間がかかります。

そこであらかじめタンパク質を分解した成分である「アミノ酸」を摂取することで、筋トレして傷ついた筋肉を早い段階で修復することができるということです。

 

これらを踏まえてムネンバが愛用しているBCAAはサイベーション社の「エクステンドBCAA」です。

 

このBCAAが世界で一番有名なものだと思います。(たぶん…)

味はマンゴーやレモンライム、アップルなどたくさんあり、レモンライム味が一番メジャーな印象です。(画像はアップル味です)

ただ、外国のメーカーなので超甘いです。

(ちょっと不自然な甘さ?)

今まで、マンゴーとアップルを飲んできて正直、「おいしい!」とはなりませんでした笑

ただ、世界的にみて有名なBCAAであることびっくりするほど値段はお高くないので興味ある方は買ってみてください。

(外国産ですがAmazonで購入可です!)

 

ここまでが現在ムネンバ愛用のサプリメントの紹介になります。

サプリメントといってもたくさん種類があり、値段もピンキリなので必須ではありませんが、買ったら買ったで運動のモチベアップにもつながるのでその点ではオススメです!

ただ、サプリメントありきの食生活にならないようにすることお金のためにもあまりチャレンジしすぎないようにするのが吉です。

(外国産は特に!)

 

本日の内容は以上となります!

それではまた次回お会いしましょう。

さようなら~