節約大学生ムネンバの節約ワークアウト!

お金をかけずに体を変える!そんな理想をかなえるブログです

プロテインのあれこれ

みなさまこんにちは!

節約大学生ムネンバです。

 

前回まで「ジム入門編」をやってきましたが、いかがでしょうか?

満足のいくジムデビュー果たせましたか?

「まだ、一歩を踏み出せない!」という方もご安心を。

ジムに行ってないから痩せられないというわけではありません。

おうちでもできる運動はたくさんあります!

 

そこで、今回はジムで運動をする方、おうちで運動をする方の全員に共通したジャンルということでプロテインについてお話ししていきたいと思います!

 

筋トレと同様にプロテインも最近日の目を浴びるようになってきて、今ではドラッグストアやドンキとかでも簡単に手に入るようになりました。

しかーし!

「簡単に手に入る」と「手が出せる」はまったくの別物!

今回はプロテインとは何かを説明するとともに、ムネンバがオススメする選び方についてお話していきますので最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

1.プロテインとは何か?

まず、プロテインとは何かみなさんご存じですか?

プロテインとは一言で言うと「タンパク質」です。そう、食品パッケージの裏側とかに書いてあるアレです。

では、タンパク質とは何でしょう。

簡単に言うとタンパク質とは、「身体を作っている成分の一つ」になります。

ここでいう「身体」とは筋肉や髪の毛、爪、肌などがあり、中でも今回のテーマで注目してほしいのは、「筋肉を作っているのはタンパク質だ」ということです。

実のところ、筋トレは「筋肉を作る行為」ではなく、「筋肉を作るように指示を出す行為」になります。

例えるならば、ビルを建てるとなった時に現場監督がいくら指示を出してもビルを建てる材料がなければビルは建てられませんよね?

つまりは、筋トレをひたすらやって筋肉を増やすよう指示を出しても、筋肉の材料であるタンパク質が足りていなければ筋肉は増えないということです。

それだけ、筋トレとタンパク質には切っても切り離せない関係があるということがわかると思います。

 

2.プロテインの種類

先ほど「プロテイン=タンパク質=筋肉を作るもの」であるとお話ししました。

みなさんもご存じの通り、タンパク質は肉や魚、大豆など多くの食品に含まれています。

しかし、「多くの食品に含まれていても不足しやすいのがタンパク質」ということで、販売されているのがサプリメントプロテインパウダー(以降、プロテイン)」になります。

今回は、最もメジャーなプロテイン2種類について話していきたいと思います。

 

ホエイプロテイン(WPC、WPI)

→最もメジャーなのがこのホエイプロテインになります。

こちらは、牛乳から抽出したタンパク質をパウダーにしたもので、肉や魚と同じ「動物性タンパク質」になります。

特徴として、

・摂取後の吸収がはやい

・たくさんの味の中から選ぶことができる

ソイプロテインに比べると脂肪になりやすい

などが挙げられます。

また、一般的なホエイプロテインはWPC(ホエイプロテインコンセントレート)ですが、少々お値段お高めでWPCより質の高いホエイプロテインWPI(ホエイプロテインアイソレート)と言います。

牛乳を飲んでお腹を壊しやすい方、乳糖不耐症の方はこちらをオススメします!

 

 

ソイプロテイン

→お次はソイプロテインになります。

中には、女性の方ですでに飲まれている方もいらっしゃるのでは?

こちらは、大豆から抽出したタンパク質をパウダーにしたもので、ソイ(大豆)による「植物性タンパク質」になります。

特徴として、

・脂肪になりにくい

・摂取後の吸収がゆっくり

イソフラボンやコラーゲン入りなど+αの効果を持つものもある

などが挙げられます。

中でも特徴にもあるイソフラボンは女性ホルモンに関係する栄養成分であるため、男性よりも女性の方がソイプロテインを選ぶ方が多くいらっしゃる印象です。

 

3.ムネンバのオススメする選び方

いかがでしたでしょうか?

プロテインについて多少なり、知っていただけましたか?

しかし、プロテインはメーカーも味も豊富なのが現状、たくさんありすぎて迷っちゃいますよね。

そこで、ムネンバのオススメする選び方は…

 

「自分の好きな味で選ぶこと!」コレに尽きます。  

 

なぜなら、プロテインは継続的に飲むものだからです。

一番良くないパターンは適当に買って、おいしくなくて飲まなくなってしまうこと。

タンパク質も取れない上に、お金のムダ遣いになってしまいます。

なので、最初は冒険するのはなし!成分は二の次!で自分の好きな味で選ぶのがいいと思います。

また、味で選ぶ際にパッケージに書いてある「~味」で選ぶのもありだと思いますが、ものによっては一回きりのトライアルパックみたいのも販売されています。

ムネンバの経験上、トライアルパックで味を一つずつ試して気に入ったやつを大袋で買うのが一番失敗しないのでオススメです!

 

いかがでしたでしょうか?

今回の記事を通して、少しでもプロテインに関して知っていただけましたか?

プロテインを買うだけでも運動のモチベーションがぐんと上がると思うので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください!

 

それではまた次回、お会いしましょう。

さようなら~