節約大学生ムネンバの節約ワークアウト!

お金をかけずに体を変える!そんな理想をかなえるブログです

ムネンバのトレーニング愛用品!(ギア編)

みなさんこんにちは!

節約大学生ムネンバです。

 

ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません。

ここ最近、卒業研究やらバイトやらで忙しいもので…(言い訳)

久しぶりの投稿となりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ムネンバ含め、「5月は思いのほか、やる気がでなかったなぁ」って人も多くいらっしゃると思います。

仕方ないですよね、五月病って単語があるくらいですから。

でも大事なのは6月に向けて切り替えること!

特に夏に向けてダイエットを頑張っているみなさんをサポートしていきますので、今回も最後まで読んでいただけると幸いです。

 

今回は前回のテーマに続いてのお話となります。

題して、「ムネンバのトレーニング愛用品!(ギア編)」

ということでやっていきましょう~

 

まず、トレーニングギアとは何でしょう?

レーニングギアとはつまり、

「トレーニングにおいて何か目的をもって身につける道具」

であるとムネンバは考えております。

ここでの「目的」とはさまざまです。

「ケガ防止」もそうですし、「筋トレのパフォーマンスアップ」「モチベアップ」もそうでしょう。

今回はムネンバが普段使っていて、筋トレ三種の神器だと考えている3種類のギアについて簡単にお話していきたいと思います!

 

①トレーニングベルト

ムネンバ流筋トレ三種の神器、一つ目はレーニングベルトです。

現在、ジムに通われている方は使っている人をよく見かけるのでは?

ジムによってはレンタル用のベルトなんかもあるかもしれませんね。

こちらの道具はいわば腹圧を高めるために使います。

腹圧を高めるとは簡単に言うとお腹に力が入り体幹が安定している状態のことを指します。

特に筋トレでは腰を反らせたり、丸めたりする動作はケガの原因になるといわれています(ただし、腹筋トレーニングを除く)。

このトレーニングベルトをおへそのあたりでギュウギュウに締めることでお腹に力を入れ、体幹を安定させることでケガの防止ができる道具となります。

中でもバーベルスクワットやデッドリフト(バーベルを下から引き上げる動作)などの高重量を扱うような種目ではトレーニングベルトは必須です!

 

これらを踏まえて、ムネンバが使っているトレーニングベルトは「グロング ウェイトトレーニングベルト」です。

グロングというと知る人ぞ知るプロテインメーカーなのですがこのベルト、マジックテープで細かな締め付け調節ができる優れモノ!

おまけにアマゾンで2千円以下というコスパバツグンの商品です!

実は以前、トレーニングベルトの中ではメジャーな素材である革のベルトを所持していたのですが、猛暑日に車の中に放置していたら革が割れてしまいました😭

そこで、革以外のベルトを探していたところ、こちらの商品を見つけ現在半年ほど愛用しております。

ハッキリ言って筋トレ上級者の方には物足りないかもしれませんが、

「筋トレ始めたての方でトレーニングベルト欲しい!でも値段が高いのは嫌!」って方にはこれ以上ない商品だと思います!

ムネンバは身長180cm、体重78kgほどでMサイズを使っています。

※気になる方はコチラ

 

②リストラップ

ムネンバ流筋トレ三種の神器、二つ目はリストラップです。

ジムに通われている方、フリーウェイトエリアで手首にぐるぐる布みたいのを巻いている人を見たことありませんか?アレです。

リストラップという名前ですが、使う目的は市販の手首用サポーターと全く同じで「手首のケガ防止」のために使います。

ただし、市販の手首用サポーターとの違いとして、市販のサポーターは手首を固定しても多少なり手首の動きができるようになっています。

が、こちらのリストラップはきつーく巻いて手首が一切動かないようにするものになります。

特に手首の故障が不安な方や胸や肩を鍛えるプレス(押す動作)系の種目を多くやる方は持っていて損はないアイテムになります!

もちろん、モチベアップにもつながります笑

 

ムネンバが愛用しているリストラップは「FERRY」というメーカーのリストラップになります。

これに関しては初めてのリストラップを買う時に「最初は安いので試して、ダメになったら高いの買おう」ということで、

Amazon's Choiceのこちらを試したら思いのほか手首を固定できたという品物になります笑

ムネンバは以前、ブラック/レッドを一年間使っていました。

マジックがダメになってしまったので少し前に新調して今はブラック/グレーを二代目として愛用しております。

また、値段の安さもさることながら、ジムでこれを使っている人の率も高いため、初心者の方から上級者の方にもオススメです!

 

③パワーグリップ

ムネンバ流筋トレ三種の神器、最後はパワーグリップです。

こちらは前述した二つに比べるとあまり見かけないかもしれません。

ただ、背中などのプル(引く)系の種目、特にデッドリフトを頻繁にやる方は持っていて損はないギアになります!

使う理由としては握力の補助になります。

お伝えしたデッドリフトやマシンで背中を鍛える際に、背中よりも先に握力に限界が来てしまう方は少なくないのでは?

そんなときに便利なのがこのパワーグリップ!

筋トレのパフォーマンスアップにもつながる道具となります。

握るところに手首から伸びているベロを巻き付けることで握力がほとんど必要なくなります。

(握力も同時に鍛えたい方には逆効果かもしれませんが…)

また、バーを握った際のマメ防止にもなります。

 

ちなみにムネンバが使っているのは、ゴールドジム パワーグリッププロ」というものです!

パワーグリップの中では王道中の王道ですが、値段も上記2つに比べると高額になります。

ただ、機能面は申し分なしなので値段が高かったぶん、あと3年はもってほしいかな~って思っております笑

また、こちらの商品はもともと「VERSA GRIPPS PRO」という商品をゴールドジムの名前で販売しているものになります。

こちらを買われても多少見た目(手首のロゴとか)が異なるだけで同じ製品になります。

(ただし、値段はそこまで変わらないのでご注意ください)

 

いかがでしたでしょうか?

以上3つがムネンバの普段からジムで使っているトレーニングギアになります。

レーニングギアをお探しの方、できるだけケガをせずにトレーニングをしたい方、調べれば安くて使いやすい商品もたくさんあります!

モチベアップのためにもAmazonなどで探してみては?

 

それではまた次回お会いしましょう!

さようなら~