節約大学生ムネンバの節約ワークアウト!

お金をかけずに体を変える!そんな理想をかなえるブログです

痩せるなら知っていて!カロリーのはなし

みなさんこんにちは!

節約大学生ムネンバです。

 

大型連休いかがお過ごしでしょうか?

おいしいものを食べたり、旅行に行ったりしてリフレッシュできましたか?

ムネンバは思いのほか休みすぎてしまい、GWボケになっていないか非常に心配です笑

 

さて前回、前々回と「GWで増えた体重を減らしたい!でも、やる気がでない…」

といった方のために運動のモチベアップについてお話させていただきました。

※前回、前々回の記事はコチラ

savinguniversitystudent.hatenablog.com

savinguniversitystudent.hatenablog.com

 

そこで今回は前回までとは別の視点でダイエットをサポートするということで、「食事」に関してお話していきたいと思います。

題して…

「痩せるなら知っていて!カロリーのはなし」

ということで、やっていきましょう~

 

ところで皆さん、ダイエットにおける「食事の重要性」ご存じでしょうか?

実は食事はダイエット、健康維持その他もろもろすべてにおいて非常に重要です。

運動をいくらがんばっても、食事が荒れていては100%これらは成功しません!

 

でも、食事って考えだすといろいろ大変なんですよね~

ついつい外食とかインスタント食品に頼りたくなってしまいます。

そこで今回は、ダイエッターなら最低限知っておいてほしい、

「カロリー」についてお話していきますので最後まで読んでいただけると幸いです。

 

まず、皆さん「カロリー」という言葉は聞いたことあると思います。

そう、食品などのパッケージに記載されているあれです。

では、カロリーは「摂取カロリー」「消費カロリー」の2つに分けられるのは知っていましたか?

簡単に説明すると、

・摂取カロリー→食事から摂取するエネルギー量(食品に記載されているカロリー)

・消費カロリー→日常生活や運動で消費するエネルギー量

と、なります。

 

ダイエットではこれらのカロリーバランスが成功のカギとなります。

カロリーバランスは体重の変化によって知ることができるため、パターンごとに1つずつお話していきたいと思います。

 

①体重が増えた

ダイエッターにとってはうれしくないやつですね笑

こちらは摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態を示しています。

つまりは、食事によるカロリーの摂りすぎか運動による消費カロリーが少ないということです。

この場合、食事のカロリーを減らすか、運動によるカロリーを増やしてまずは③を目指すことをオススメします!

 

②体重が減った

2つ目は、消費カロリーが摂取カロリーを上回っている状態を示しています。

これができればダイエットは順調といえるでしょう!

しかし、順調だからといって食事の減らしすぎは禁物です。

体重が減り続けているうちは、それ以上摂取カロリーを減らさず現状維持するようにしていきましょう!

 

③体重変化なし

これは現在、摂取カロリーと消費カロリーが同じくらいであることを示しています。

つまり、この状態から食事のカロリーを減らすか、運動で消費カロリーを増やせば、理論上は体重が落ちるということになります。

ダイエットが軌道に乗ってくるまであと一歩!なので、あきらめず頑張りましょう。

 

いかがですか?

起こりうる体重の変化から、自分がどのようにカロリーを調整していけばいいか理解していただけましたか?

ここでも、前回の記録をつけることの重要性が絡んでくるのでぜひ参考にしてみてください。

これらを踏まえて注意していただきたいことが2つあります!

 

まず1つ目は、「カロリー=体を動かすエネルギーである」ということです。

つまり、力仕事などで他の人よりもカロリーを消費している人は、それに応じて他の人よりも多く食事を摂らなければ、エネルギー不足に陥るということです。

なので人によって一日に必要なカロリーは異なるものの、食事を減らしすぎて日中眠かったり、フラフラしたりしないようカロリーの減らしすぎにはくれぐれもご注意ください。

 

2つ目は、「ダイエットをするためにはカロリー以外にも気にしなければならないことがある」ということです。

今回は、冒頭でお話ししたように食事に関する最低限のこととして、「カロリー」のみお話させていただきました。

実は、体重を落とす上ではカロリーだけではなく、炭水化物、タンパク質、そして脂質のバランスも大切になってきます。(PFCバランス)

これに関しては次回お話ししていきたいと思いますので、今回のカロリーの話を知った上でぜひ参考にしてみてください。

 

本日はここまでになります!

それではまた次回お会いしましょう。

さようなら~