節約大学生ムネンバの節約ワークアウト!

お金をかけずに体を変える!そんな理想をかなえるブログです

ジム入門編② ~ジムに通うにあたって必要なもの~

みなさんこんにちは!

節約大学生ムネンバです

 

前回の記事、読んでいただけましたか?

Googleマップあたりで調べてみると、みなさんのおうちの近くにもジムたくさんあったと思います。

「たくさんありすぎて、どのジムに通えばいいかわからない!」という方は、前回の記事をもう一度振り返って、ジム選びの参考にしていただけるとうれしいです。

 

savinguniversitystudent.hatenablog.com

 

前回の内容を踏まえまして今回は!

「ジム入門編② ~ジムに通うにあたって必要なもの~」

についてお話していきたいと思います。

みなさんが「ジム通いだしたら意外にもお金がかかって、すでにやる気なくなりそう…」なんてことにならないように、この記事を読んで何にお金がかかって、何が必要かをあらかじめ知っておいていただけると幸いです。

 

まず、ジムに通うにあたって最低限必要なものはざっと以下のようになります。

①入会金

②会費

③トレーニングウェア

④室内用シューズ

⑤マスク

 

他にも、「これがあれば運動のやる気がでる!」、「モチベアップにつながる!」というものが存在しますが、今回は最低限必要なもののみ一つずつ紹介していきたいと思います。

 

①入会金

まず、一つ目は入会金です。

会費と異なり、入会時にのみジムに払うお金になります。

金額は以前お伝えしたジムの種類によってまちまちで、入会キャンペーンなどをやっているジムではこのお金が無料になったり、安くなったりします。

また、24時間ジムに関してはスタッフがいない時間でもはいれるようにセキュリティカードないしセキュリティキーの発行料を払うところもあります。

 

②会費

二つ目は会費です。

入会金と同じでジムに払うお金になります。入会金と異なる点は月々で払う必要があるということです(都度払いのジムを除く)。

これも以前お伝えしたジムの種類によって金額が異なり、オプション(レンタルタオルや契約ロッカーなど)や通える時間(平日のみ、月4回までなど)によって個人個人でも支払う金額は変わってきます。

 

③トレーニングウェア

三つめはトレーニングウェアです。

ジムに行くうえで動きやすい服装の方がストレスなく運動することができるのはもちろん、ジムによっては服装に規定があるところも存在します(ジーパン、デニムはNGなど)。

また、お店によってはレンタルウェアを貸し出しているところもありますが、レンタル料がかかるのと、モチベーションアップにもつながるといった理由で自前のウェアを準備することをオススメします!

 

④室内用シューズ

四つ目は実内用シューズです。

日本のジムはほぼ100%土足禁止なのでこれは必須になります。

シューズに関しては規定とかはないと思うので(たぶん…)、自分が気に入ったシューズを履いていただけるといいと思います。

 

⑤マスク

五つ目はマスクです。

これは、ここ数年で必須になりました。理由はみなさんがイメージされている通りです。

ジムによっては、有酸素マシンのときは外してもOKというところもあるようですが、ジムは密になりやすいため常時つけておくことをオススメします。また、感染防止を重視する方は不織布のマスク、運動しやすさを重視する方はスポーツマスクまたはウレタンマスクがいいと思います

 

以下、できるだけあった方がいいもの

・タオル

・ボトル

 

タオルは有料のレンタルタオルであれば手ぶらで大丈夫ですが、持っていく場合でお風呂も利用する際は、汗を拭く用とは別にバスタオルも必要になりますのでご注意ください。

また、ボトルは水分補給に必要になります。ジムの自販機でその都度、ペットボトルを買ってもいいのですが、お金がかかるので自前のボトルを買って持っていくことをオススメします。安くて、おしゃれなボトルもたくさんあります(ナルゲンとか)。

 

いかがでしたでしょうか?

以上が「ジム入門編② ~ジムに通うにあたって必要なもの~」になります。

人によってかかる費用が異なるため、具体的な金額は掲示しておりませんが、

レーニングウェアやシューズなどを高いものでそろえてしまった方…

後戻りはできません。運動がんばりましょう笑。

でも、高いものでそろえて運動せざるを得ない状況を作るのも一つの手だと思います。

いずれにせよ必ず必要になるのでぜひ自身で気に入ったものを買って、やる気MAXでジムデビューしてみてください!

 

次は「ジム入門編③」です!

 

また、次回お会いしましょう。

さようなら~