節約大学生ムネンバの節約ワークアウト!

お金をかけずに体を変える!そんな理想をかなえるブログです

ジム入門編① ~ジムの選び方について~

みなさまこんにちは!

節約大学生ムネンバです!

 

以前の投稿で、「お金も時間もかけずに取り組める有酸素運動HIIT」についてお話させていただきました。

 

savinguniversitystudent.hatenablog.com

 

でも、投稿を見て中には、

「私は、脂肪を落とすよりも筋肉を増やして、華奢なイメージを払拭したいの!」

「脂肪落とすとかいいから、男としてゴツイ体をつくりたい!」

 

って方々もいらっしゃると思います。

特に、二人目の方ムネンバも同意見です笑

 

そんな方々がイメージすることそれはやはり、

 

「ジムでの筋トレ」だと思います。

 

なので、今回から数回にわたって、

「ジム入門編」としてみなさまのジムに関する不安を払拭できたらと思います!

ジム入門編、記念すべき第一弾は…

 

「ジムの選び方について」です。

 

ジムと一口にいってもたくさんの種類があるため、今回はそれらのメリット、デメリット、加えて初心者の方におすすめのジムを紹介していきますので、最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

まず一般的なジム(ヨガやピラティスなど一分野に特化したものは除く)はざっと上げるだけでもこれだけ種類があります。

①フィットネスクラブ

②パーソナルジム

③24時間ジム

④市営体育館

 

それでは、これらがどういったものなのかメリット、デメリット含めて一つ一つ紹介していこうと思います。

 

①フィットネスクラブ

まず、一つ目はフィットネスクラブです。

有名どころだと「ティップネス」、「コナミ」、「ルネサンス」などがこれにあたります。

ムネンバが現在トレーナー活動をしているのもこの形態のジムで、筋トレのマシンはもちろんプールやお風呂、レッスンを受けられるスタジオがあるところがほとんどです。そんなフィットネスクラブに通うメリット、デメリットは以下の通りです。

 

メリット

・プールやレッスンなどのサービスが充実しており飽きがこない

・運動後に施設内のお風呂に浸かることができる

・筋トレにおいてわからないことはジムスタッフに問い合わせることができる

 

デメリット

・パーソナルジムほどではないが、会費が高め(平均して月1万円くらい?)

・24時間ではないため、早朝、深夜の筋トレができない(お店によっては24時間のところもあり)

 

②パーソナルジム

二つ目はパーソナルジムです。

有名どころだと「ライザップ」などがこれにあたります。

基本的には予約制で、予約した時間にそのジムのトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行います。そんなパーソナルジムのメリット、デメリットは以下の通りです。

 

メリット

・短期間で痩せたい、ボディメイクをしたい人はパーソナルジム一択

・安全で効果的なトレーニングをすることができる

・マンツーマンのため他の人に運動している姿を見られないで済む

・手ぶらで行けるところもある

 

デメリット

・会費がかなり高額

・トレーナーがそばにいるので一人で黙々と運動したい人には不向き

 

③24時間ジム

三つ目は24時間ジムです。

有名どころだと「エニタイムフィットネス」がこれにあたります。

24時間、ジムを開放していて休みの日でなければ基本的どの時間に行っても施設を利用することができます。そんな24時間ジムのメリット、デメリットは以下の通りです。

 

メリット

・フィットネスクラブ、パーソナルジムに比べると、会費が安い

・早朝、深夜などどの時間に行っても使える

・フィットネスクラブ並みにマシンが充実している(ただし、プール、お風呂、スタジオはなし)

・お店によっては追加料金なしで相互利用ができる

 ※相互利用…自分が契約した店舗以外でも、ジムを利用できる制度

 

デメリット

・運動後にシャワーを浴びたくても有料である場合が多い

・器具の使い方などを教えてくれる人がいない

 

④市営体育館

最後は市営体育館です。

皆さまのお住いの地域にも、市が運営している体育館ってあると思います。

利用料がケタ違いに安いのが特徴でメリット、デメリットは以下のようになります。

 

メリット

・利用料が非常に安い(都度払いで高くても1回500円くらい)

・利用前に講習を受ける必要があるためあらかじめ多少のジムルール、マナーは知ることができる

 

デメリット

・器具が古かったり、清潔感に欠ける場合がある

・場所によっては閉まる時間が早い

 

以上になります!

各ジムの特徴、多少なり理解していただけましたか?

これらを踏まえて、わたくしムネンバがジムデビューにオススメするのは…

 

「フィットネスクラブ」です!

 

理由としては、いくつかありますが一番の理由は「継続がしやすい」ということです。

筋トレやダイエットはみなさまご存じの通り、二日三日で終わるものではありません。継続が非常に重要になってきます。

そんな中、フィットネスクラブではサービスが豊富で、例えば、「筋トレツライ…やめたい…」ってなったとしてもプールやスタジオレッスンなどの筋トレ以外の選択肢がたくさんあります!

最悪、お風呂だけ入りに来るとかでもいいと思います(そうゆう方、結構いらっしゃいます笑)

 

また、「わからないことを質問できるジムスタッフがいる」というのも大きなメリットです。

いきなり24時間ジムに通いだしたはいいものの、器具の使い方がわからず時間、会費を無駄にしてしまうのは非常にもったいない!

わからないことはジムスタッフのお兄さん、お姉さんにガンガン聞いちゃいましょう!(みんな親身になって教えてくれます!)

そこで、スタッフの方たちと仲良くなれれば楽しくジムに通うことにもつながりますしね!

 

いかがでしたでしょうか?

以上が「ジム入門編① ~ジムの選び方について~」でした!

この記事を読んで、「自分に合うジムはこれだ!」となっていただければ幸いです。

次回は「ジム入門編② ~ジムに必要なモノ~」についてお話していこうと思いますので、興味のある方はぜひご購読のほどよろしくお願いいたします!

 

それではまた次回、お会いしましょう。

さようなら~